【発音編】04 シェイシェイでは伝わらない!?正しい中国語のありがとうの発音!

 

あなたは

中国語で相手に感謝を伝えるとき、何と言っていますか?

 

この内容を知らないと、

もしかすると、恥をかくかもしれません。

f:id:Shota105:20191110201101j:image

 

ですが、

この内容を知っていれば、中国語を話す相手は「こいつやるな!」という表情になると思います。

 

その内容とは、

中国語でありがとうは、

「シェイシェイ」ではないという事なんです。

f:id:Shota105:20191110200812j:image

 

 

実は、この発音は間違いで、

 

実際の正しい「谢谢」の発音は、

「シエシエ」に近い発音なんです!!

 

f:id:Shota105:20191104121954j:image

ビックリですよね!!

 

今までずっと「シェイシェイ」だと思ってたという人もいるのではないでしょうか?

 

中国語を始める前の僕もそう思っていて、

シェイシェイを連発していました。

 

でも、中国語で「ありがとう」の意味の

「谢谢」は xiè xieと表記します。

 

f:id:Shota105:20191104120313j:image

 

この発音の仕方は「シエシエ」に近い音なんです!

 

この記事を読んだあなたは、

中国語で「ありがとう」が「シェイシェイ」ではないことがわかったと思います。

 

なので中国語でに感謝を伝えたい時は、

「谢谢」=「シエシエ」

 

ぜひ実践してみてください!

 

f:id:Shota105:20191104121747j:image

次回は、

「発音の基礎」について書いて行きます。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

しょうた