【プロフィール】01 話せなかった過去から中国語が話せるように!たった1ヶ月で中国語が話せるようになった方法!#01

 

初めまして!こんにちは!
しょうたです。

このブログでは
中国語を勉強している方に向けて
情報を発信しています!

f:id:Shota105:20191009154007j:image

それは僕自身も
ある悩みのせいで
中国語ができなかったことが
あったからです。


昔の僕みたいな
状態から抜け出すための
手段として
使ってください!

 

あれほど悩んでも

中国語が理解できなかった私が、

聞きとれるようになった方法をお教えします!

 

 

今現在は都内の大学へ通っています!


今でこそ
以前より中国語が
理解できるようになりましたが、


これまでの私は、
そんなことはありませんでした。


私は、
大学1年生の時に第2外国語の授業
興味本位で中国語を履修し勉強を始めました。 


でも、

担当の先生から

「その発音は違うよ。」

「もう一度発音してみて。」…と。

 

中国語を勉強している方は

納得してくれると思いますが、

 

とにかく発音が難しく、
私は思うように発音ができませんでした。

 


でも

中国語って難しいけれど、

世界で一番話されている言語。

 

 

 

もし話せるようになれば…

 

「中国人の話している会話がわかっちゃう?」

「日本に来た中国人を案内や紹介でき、

"おもてなし"できる!?」

「将来使える武器になる!!」

「海外の友だちが増える!!」

「需要があって学ぶ価値のある言語!!」

「単純に中国語が話せたらカッコいい!!!」

など、

興味本位から考えるようになったんです。


しかし、

実際勉強してみると

中国語の発音ができず

なかなかレベルアップしない。

 

そんな何とも言えないジレンマの
中で空回りしていました。

 

気づいたら、
勉強をやる頻度が少なくなっていました。

 

そんなある時、

1年生の夏でしたね。


バイト先に

中国人が買い物へ来て

接客の際に簡単な中国語を使って

案内をしたのですが、


私の発音が悪く、

うまく相手に伝えることができず、
不甲斐なさを感じました。

 

そして

「勉強して中国語を話せるようになりたい!」

と思いました。

 

そんな失敗経験から、

私は中国語の勉強熱にスイッチが入りました!


しかし、
何から勉強していいか分からず、

 

気づいたんですけど、

教科書を広げてもなかなかやる気にならない。

 

それに加えて
自信がなかったんです。

 

「間違え=悪い」
みたいな風潮がありますよね。


もう間違えるのが怖くて
また変な発音になるのが怖くて


気づいたら
勉強しなくなっていたんです。


でも、

このままではいつまで経っても成長せず、

話せるようにもならない。と思い、

 

一か月間、ある方法で勉強をすることで

 

 正確な発音を習得し、

買い物に来る中国人相手にきちんと伝えることができたのです!

f:id:Shota105:20191009151511j:image

 

やっぱり誰でも成功すると嬉しい!

この感覚(成功体験)

が大事であることがわかりました。

 

失敗しても自分の決めた目標に向かって諦めずにやれば成功する!

 

スポーツでも、趣味でも何でもそうですよね。

 

それでもっとたくさん
中国人と日常会話できるようになりたい!


という目標が明確になり、

中国語の勉強に夢中になっていました。

 

自分がもっと話せるようになりたいと
向上心をもって素直に

勉強に取り組んでいる自分がいたんです。

 

私にできたので、誰にでもできます!

 

1人でも多くの人に中国語を知ってもらい、
話してもらいたいです。

 

 

あなたは

このブログを読んでみて

 

自分が抱えていた悩みが
書かれているって思いましたか?

 

発音がうまくなって話したいのに

うまく話せない…。

でも話せるようになりたい!

 

というジレンマに
追い詰められていませんか?


方法さえわかれば、あっという間に
誰でも簡単に上達することができます!

f:id:Shota105:20191009152507j:image

中国語が話せるカッコいい
新しい自分になって

世界を広げてみませんか?

 

このブログを通して

出来そうなことを「自分ルール」

にして取り入れてください!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

しょうた